二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「大阪は暖かい・・・?」

23~24日と、四国は鳴門に所用で行っておりました。
大阪から高速バスで2時間。いろいろと批判の声も聞かれる本四連絡橋ですが、やはり便利なのは便利です。「大鳴門橋」を通った時、今回は“渦潮”は見えませんでしたが、暖かい時期に一度ゆっくりと見てみたいですね。

a0037706_0474231.jpg昨日、今日と、ものすごい強風で、高速を走るバスがたびたび横風を受けて揺れました。台風のようでした。徳島の方は、さすがに雪は降っていないのですが、海辺は常に強風で・・・明け方に風の音で目が覚めたほどです。
大阪は、夜にはすっかり風も止んで、「暖かい」と感じました(いえ、実はめちゃくちゃ寒がりなんですけどね)。

高速バスは、雪の影響も無く、予定通りに走って帰ってきたのですが、大阪市内に入ってから運転手さんが「今日はクリスマス商戦で、梅田ヨドバシカメラ付近の大渋滞が予想されますので、差し支えなければJR難波駅で降りてください」と案内されてました。
バスに缶詰状態になるのもかなわないので、私も予定を変更してJR難波で降車しました。ホントに渋滞してたのでしょうか? その後、自家用車で阪神高速を走ったら、難波・千日前あたりで環状線の北行きが大渋滞してましたね。

イブの夜・・・皆さん楽しんでらっしゃるのでしょうか?

昔はこれでも(?)、キリスト教会に通っていたので、イブの夜は懐中電灯と音叉(おんさ)を手に、信者さんの家庭を廻って賛美歌を歌ったものですが・・・日本のクリスマスは、イルミネーションなども増えて、ますます派手になりつつありますね。

“田舎”でテレビも見ずにの~んびりと過ごしていたので、まだ頭が回転してません。
週明けくらいからぼちぼちと・・・あー、掃除しなきゃ(T_T)


a0037706_0592254.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2005-12-24 23:58 | その他もろもろ
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite