二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「実在する“カリオストロ公国”はココ」


カリオストロ公国」は、ご存じの通り架空の国ですが(笑)、日本のすぐお隣に、カリオストロさながらのお国がありましたとさ。

偽ドル札問題でも北朝鮮を弁護する韓国政府
 〔朝鮮日報 2005/12/15 07:05〕
 ブッシュ米大統領は今月12日、「北朝鮮はドルの偽札を製造している」と述べており、これに先立ってバーシュボウ駐韓米大使は、「北朝鮮はヒトラー以来、他国の貨幣を偽造する初めての政権」と述べた。韓国政府は、米国がこのように北朝鮮のドルの偽札製造の容疑を提起することが、来月に予定された6か国協議に否定的な影響を及ぼすと思って北朝鮮の代わりに釈明に乗りだしたのだ。
 1989年に北朝鮮の介入が疑われる偽造ドル紙幣が初めて摘発されて以来、北朝鮮の外交官、商社の職員、貨物船などが、偽造紙幣のドルを所持して摘発されたのは1度、2度ではない。
偽造貨幣や麻薬売買というような、国際的な犯罪行為を働かなければ立ち行かない国家なんて・・・というか、他国と国交を断って“引きこもる”から、正当な経済活動ができなくなって、そういうことをせざるをなっているんだから、「普通の国」に変身することが国が存続するためには必要なんだということに早く気づかないと(いや、気づいているんだろうとは思いたいですけど)、国そのものもが無くなってしまいますよー。


a0037706_92154.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2005-12-16 09:21 | 外交・国際問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite