二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「紅白歌合戦、見る?見ない?」


紅白歌合戦、出場歌手発表 ユーミンが初出場
 〔アサヒコム 2005年12月01日〕

a0037706_23493438.jpgこんな記事を投稿してたら、よほどネタが無いのかと思われてしまいそうだけど(苦笑)

出場者の顔ぶれは「分裂症気味」という感じで、名前くらいは見かけたことあるけど、どんな歌を歌ってるのか知らない・・・っていうのも多いし。
ニュース番組で、街頭インタビューしてるのを見てたら、20代前半の若い人たちは「えっ?m-flo 出るんやったら見ようかな?」(Akiko Wada は無視・藁)という声がいくつか上がってた。

「スキウタ」アンケートも、なんだか中途半端な試みに終わったらしくて・・・44歳の私にしてみれば、「私の青春時代を飾ってくれた歌や歌手がいないわ!」と評するしかない。ユーミン、アリス、さだまさし、ギリギリ渡辺美里・・・あたりだけれど、70年代頃のフォーク・ソングって、オトナになってしまうと“恥ずかしくて”聴けない(^^;; 「かぐや姫」に洗脳されていた自分が恥ずかし(^^;;

演歌は聴かへんし、今どきの歌も、いいのはいいけど、覚えたと思ったらもう次の曲が出てくるし(ついていかれへん)、青春時代の歌は、自分で調達してきてゆっくりと好きな時に聴いてたらそれで満足だし。

なにをだらだらと書いているんでしょ。

つまりは、「紅白を見る」と言う人たちは、それで「情報の共有」をしたいだけで、「どうしても自分のお気に入りの歌手がNHKホールで歌うのを見たい」という動機は、少ないんじゃないかと思うわけでして・・・だから、「別に正月に紅白の話題で盛り上がらなくてもいい」とか「正月明けのワイドショーの話題なんかどーでもいーしぃ」って人は、見ないんじゃないのかな?

わが家は・・・大晦日の夜に某所へ出かける予定なので、見ません。録画もしません・・・?

・・・えーっ? ユーミンが上海から生中継出演?! 「皆さまの受信料」でやるんかいな? 日本へ呼び戻して、ちゃんとリハーサルもやらせなさいよー。(黒部ダムとどっちがコスト高?)


a0037706_23543612.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2005-12-04 23:56 | 日本の社会問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite