二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「歴史は“時の勝者”によって書かれる」+補足資料


産経新聞朝刊「産経抄」 平成17(2005)年11月27日[日]
 ・・・・
 ▼調査は秘密裏で、対象も日銀、大蔵省の関係者、家族に限られている。それにしても、野口英世が五位だったことを考えれば(和気)清麻呂の「人気」には驚く。戦中から戦後にかけ十円札の肖像となり馴染みがあったのも事実だが、いかに高く評価されていたかがわかる。
 ▼いうまでもなく「道鏡天皇」を阻止した功績からである。女帝・称徳天皇の寵愛(ちょうあい)を受けた僧・道鏡が、宇佐八幡宮の託宣だとして皇位につこうとした。これに対し宇佐に派遣された清麻呂が逆の託宣を得て、自らは左遷されながらも、道鏡の野望を砕いたのである。
この「和気清麻呂人気」は、今から40年前の調査のデータである。
 ※清麻呂の肖像の画像は「貨幣資料館」サイトTOPページ)で見られます。

日本の歴史は、古くから文字に綴られて遺されてきた。しかし、日本に限らず中国であってもヨーロッパであっても、「歴史」とは、その時々の勝者によって書き遺されているということを忘れてはならないと思う。
日本の「南北朝時代」は、「北朝正当」ということで今日に至っているが、南朝側の北畠親房が南朝側から描いた『神皇正統記』を遺したことで、いまだに異論を唱える人びとは少なくないのだ。
そうしたことは、「東京裁判」の“正当性”に疑義を唱える産経新聞が一番よく知っているのではないのだろうか。なのになぜ「和気清麻呂」なんだろうか・・・と不思議でならない。

和気清麻呂の“人となり”については、こういう説を唱える人もあるようだ。〔Nobk’s Home-Page「古代吉備王国の栄光と衰亡」和気清麻呂の項より〕
毎日新聞サイトのふれあいプラザにある「謎解き日本史」では、『日本書紀』は「誰のために書かれたか?」という検証も出されている。

『古事記』が、藤原不比等以来、娘を妃に入内させて「天皇の外戚」として、その後長らく日本の歴史上で権勢を誇った藤原氏の正当性を訴えるために書かれたものであるということは有名になっているし、藤原氏ほどはうまくなかったが、平清盛のように「天皇の外祖父」として栄華を誇り、結局はその奢りから安徳天皇の命を幼くして絶ってしまうような結末を生んだことを思えば、「女性天皇の婿」の害よりも「民間からの妃の入内」の方が、内政的には危険なのではないかと感じるのだが。(男の嫉妬は、女よりよっぽどコワイとはよく耳にする話だしネ)
藤原道長などは「この世をば わが世とぞ思う 望月の欠けたることも無しと思へば」と詠み上げたのであるから、その横柄さには呆れ返るしかない。
蛇足ながら、「藤」というのは蔓性の植物で、自分自身だけでは上へ伸びることができないので、他の樹木に絡まりつくことで繁栄する・・・ということを暗示しているという話を聞いたことがある。

奈良・平安時代に日本が“日本らしい”繁栄を謳歌することができたのは、「天皇の外戚」が「行政」の権力を最大限に発揮し、世の不満分子を徹底的に抑え込むことができたからかもしれないとも思われるので、その功罪のバランスについては安易に判断することはできないだろうけれども・・・・。

日本では、女性は「他家に嫁ぐ」際に、実家との繋がりを“絶たせる”ことが容易であるので(それも江戸時代以降くらいだと思うが)、あまり問題は起きていないのかもしれない・・・ま、ウラではいろいろとあったのか・・・な?

「万世一系」とか「女性天皇」とかの是非を議論するより先に、「天皇家」の存在についての本質的な議論と、定義付け(憲法改正に向けても必要だろうし)をするべきなんじゃないだろうか。
その際、「日本国民としてはどう考えるのか?」と「外国に対してどう天皇家の存在をアピールするのか?」は、“二枚舌”というか、多少ズレても(そのズレを国民が自明のこととして認識できれば)構わないのではないかとも思う。

 ○「南北朝時代」と「両統迭立」などについて(ウィキペディア)
 ○歴代天皇一覧その1
 ○歴代天皇一覧その2
 ○歴代天皇一覧その3
 ○天皇系図(PDFファイル)
 ○皇位継承問題を考えるためのメモ 八木秀次
  遺伝学の見地から
   ・初代の性染色体Y1は男系男子でなければ継承できない。
   「Y染色体の刻印」
   ・男系男子であれば、遠縁であっても同じY1を確実に継承
    している。図五参照
   ・我々の祖先は遺伝学の知識はなかったが、農耕民族として
    の経験から「種」さえ確実なものであれば、血は継承できる
    と考えていたのではないか。
  マジかいっ?!
 ※参照サイト
  「Y染色体と男系天皇」 by 山田ともみ(JanJan 2005/11/26)


a0037706_11163449.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2005-11-27 17:30 | 日本の社会問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite