二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「インテル創業者もハンガリアン」


天才がいっぱい! 科学者の国ハンガリー | Excite エキサイト 小ネタ


ルービック・キューブ、やりましたよ。最初のブームが起きた子どもの頃(笑)
結局、4面くらいはできたけど、全面完成は一度もできなかったかな?

ピアノを習っていた私には、ハンガリーといえば、ジプシー(ロマ)とベラ・バルトークの国のイメージ。バルトークが、故郷トランシルヴァニアの民謡をもとにして作った練習曲は、なんとも不思議な感じなんだけど、日本の古謡の旋律とも似てるんですよ。陰旋法とか陽旋法とかいうやつ?

それから、ピーター・フランクルさんですね。彼はユダヤ系のハンガリアンで、両親はホロコーストの被害者でした。十数カ国語がペラペラだそうで・・・やっぱり天才?

ウィキペディアの「ハンガリー人」を読んでいたら、インテルの創業者アンドリュー・グローブもハンガリアン。それなりの業績を上げた人の名前がズラッと並んでいます。
カメラマンのロバート・キャパ、映画監督のジョージ・キューカー、バイオリニストのヨーゼフ・シゲティ、指揮者のゲオルグ・ショルティ、ピアニストのデジェ・ラーンキ、新聞王のピューリッツァー、パラマウント創設者のアドルフ・ズーカー、20世紀フォックスの創設者、ウィリアム・フォックス・・・。

ハンガリー以外の国で活躍している人も多い。
映画俳優のトニー・カーチス、デブラ・ウィンガー、アンディ・ウォホール(父親世代からの移民)、歌手のポール・サイモン、画家のアルブレヒト・デューラー、フリーダ・カーロ、経済学者のミルトン・フリードマン・・・・。

私の興味のあるジャンルだけ拾ったので、全部ご覧になりたい方は、コチラ(Wikipedia「ハンガリー人一覧」)でどうぞ(^^)


a0037706_2165224.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2005-11-19 09:23 | その他もろもろ
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite