二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「関西がめちゃ低いやんか!? 小学校満足度調査」


ニュースリリースポータル News2u.net
株式会社ワード研究所 「小学校満足度調査結果の概要」発表


日本全国の47都道府県の「満足度」のランキングの一覧表(PDF)をザーッと見て(満足度の高い上位5県と、最下位の5県が色分けされている)分かることは、満足度の高いのは東北・四国・九州地方で、満足度が低いのは滋賀・京都・大阪などの関西と、山口・広島・徳島あたり・・・大阪は、「最下位5県」には入っていないものの、30~40位くらいの項目が多い。大阪で一番「満足度」の高い項目が「学習障害の子供への援助は十分である」の14位。うん、実感として分かる(苦笑)

首都圏では、「可も無く不可も無し」というか、「中の下」という感じか。東京と千葉で突出して満足度が高いのは「学校選択性」と「校長教頭のリーダーシップ」だ。
その他、関東圏では、山梨の満足度が高めである。

もう一つ、「おっ?!」と思ったことは、学校教育への満足度が高い府県では、「保護者の子供のの教育への関心度も高い」傾向がある、ということ。保護者が教育に高い関心を持ち、学校へ熱心に働きかけ、学校側もそれを受け入れて“改善”しているということなのだろうか?

この調査結果、どう受け止め、日本の学校教育改革にどう活かして行けるのか、「データ」を出すことを嫌う文科省にきいてみたいものだ。


a0037706_173030100.gif 「ブログランキング」

にほんブログ村 トラックバックテーマ 学校、教育機関へ 学校、教育機関
[PR]
by rabbitfootmh | 2005-11-17 17:09 | 子育て/教育
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite