二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「学校選択制度導入は不可能な大阪市」


「保護者のみなさんへ 越境入学をなくしましょう」という見出しのついたプリント(実物はコチラ)を、毎年この時期になると子どもが学校から配布されて持って帰ってくる。
こういうことがあるので、大阪市内では不動産広告のキャッチコピーに「文教地区」とか「○○学校校区」とかいう文字が踊り、家(マンション)の価格にも反映されている(?)ようです。それは、大阪市内に限らないでしょうけれどね。“暗黙の了解”として、情報は持ってますよね。「孟母三遷の教え」の実践ですか。
・・・虚偽の住所の届け出をすることは違法であり、それにもとづく越境入学は、人間が人間として尊ばれ、手をとりあって幸福な世の中をつくるという、すべての親と子の願いを踏みにじり、他人をはねのてけも我が子さえよければという誤った親心のあらわれです。これは明らかに他人の願いや権利を認めず、人間を尊重するどころか、他人を軽視し、差別することを子供たちに教えることになります。
「越境入学」をしようとする親は「人非人」ですか・・・? 出しているのは、大阪市教育委員会と大阪市各区長。「大阪府内の大阪市以外の市町」はやってないんですよね?


a0037706_123814.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2005-11-04 12:02 | 日本の社会問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite