二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「BCGって、役に立たないの?」


都内の学習塾で結核集団感染、発病者は過去最高の62人
 〔アサヒコム 2005年10月31日〕
 東京都中野区の学習塾講師から広がった結核の集団感染で、・・・・ 結核は、感染者の10%程度が発病すると言われている。今回、発病率が通常よりも高かった理由について、都は「気密性の高いビルの一室を利用した個別指導型の塾で、接触の度合いが高かったため」としている。
ウィルスが呼吸器を介して感染する場合・・・つまり、結核やインフルエンザなどの予防に一番効果があるのは、「換気」だそうで、窓を締めきってエアコンでの空調に頼るのは、危険なのだとか。

そういえば、映画『アウトブレイク』(ダスティン・ホフマン主演)でも、病院の空調用の換気口を通して、感染者が増えた、という設定があったと記憶しています。

これから、空気が乾燥して、インフルエンザなどの流行が懸念されていますが、部屋の換気と、手洗い・うがいを忘れないようにしてくださいね。
「風邪予防」に「うがい」をするのは、日本人だけ・・・というような話が、今日某テレビ番組で出ていたのですが、ほんとうでしょうか?

◎上記の元記事が期限切れの場合は、下記へ跳んでください m(_ _)m
 ■アサヒコムより


a0037706_049720.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2005-10-31 23:57 | 日本の社会問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite