二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「ちょっと違うよ、まんが日本昔ばなし」


先週末から始まった『まんが日本昔ばなし』を録画しておいて、昨日見ました。
自分が子どもの頃に、親子でしっかりみたシリーズですので、懐かしくて。

第1回目は、「かぐや姫」と「やまんばのにしき」で、「やまんばのにしき」は、昔、絵本で読んだのをそのままアニメに直した、という感じでした。

で、いまさらながらにべっくらしたのが「かぐや姫」の話。

えーーーっ? かぐや姫にしつこく求婚したのは、5人の「貴族」じゃなかったっけ?!
んでもって、とどめに求婚してきたのは「帝(みかど)」じゃなかったっけ?!

なんだか、ヘンテコな「5人の若者」が出てきたけど、めちゃくちゃ話をはしょってるし、「帝」はとうとう出てこなかったし・・・月からの遣いがやってきた時も、「帝」じゃなくて、おじいさんが「兵士」たちを雇って(?)屋敷を警護させたような話になってたぞ?!

けっこう長いシリーズだったから、かなり大きくなってからも惰性で見てはいたけど、最後の方は、子ども心にも(中学か高校くらい)「なんかヘンだよねぇ・・・」と感じていたのは、「こういう情報操作」があったからなんだと、今頃気づきました(苦笑)


a0037706_0305686.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2005-10-25 00:31 | 子育て/教育
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite