二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「福岡市のメイドカフェ、自主的にフーエー申告?」


福岡のメードカフェに風俗営業指定
〔nikkansoports.com 2005/10/15/12:06〕
 エプロンを着けたメード姿の女性従業員が雑談に応じたりコーヒーに砂糖を入れたりするメードカフェ。新しい形態の店だが、福岡県警は15日までに、従業員の行為が「接待」に当たるとして福岡市にオープンした2店に対し風俗営業の許可を得るよう指導した。
・・・・同署は「当初業態などを理解していなかった」というが、話を聞いた上で、スナックなどと同様に風営法2条1項2号に規定する「客の接待をして客に遊興または飲食をさせる営業」として届けるよう指導した。
ほかのメイドカフェはどうするつもりだろう? もし、「メイドカフェのメイドさんのサービスは接待業務」という認識になったら、各都道府県の警察署も、対応がたいへんだろうに(苦笑) というか、これだけテレビだの雑誌だの、メジャーなメディアで紹介されても、警察側が「どういう業態なのか理解していなかった」というのも、笑える“事態”ではある。
 ※風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律
   (思わず笑っちゃう項目がいっぱいです)

もともと、「風営法」というのが、「メイド」さんが、「ご主人様(お嬢様)」たちにして差し上げるサービスなどに“目くじら”立ててイチャモンをつけることを目的にしてできたわけではない・・・という裏事情がよく分かるエピソードではありますが。


a0037706_10533936.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2005-10-16 10:55 | 日本の社会問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite