二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「とても面倒見の良い自民党」

杉村太蔵議員:党本部で会見 神妙な態度の受け答えに驚く
 〔毎日新聞 2005年9月27日〕
 「料亭に早く行ってみたい」に始まる数々の“放言”で物議をかもした自民党の新人衆院議員、杉村太蔵氏(26)が27日、「反省の気持ちを示すため」党本部で記者会見した。「国会議員としての自覚が足りないまま幼稚で無責任な発言を繰り返し、心からおわび申し上げます」と神妙な態度で受け答えして、集まったワイドショーのレポーターらを驚かせた
・・・・
 借りてきた猫のような態度に「ありのままの姿でない」と厳しい質問が飛んだ。しばらく絶句した杉村氏は「私は幅広い人間です」・・・「しかられた生徒のようでかわいそうですね」と質問されると、「全然かわいそうではありません」ときっぱり。
・・・・
 記者会見は約35分。レポーターやカメラマンら100人以上がごった返す横を通りかかった河野太郎衆院議員は思わず苦笑した。「党三役が出てきても、こんなに報道陣は集まらないな」
・・・・
評論家の佐高信さんの話 杉村議員は小泉首相が国会に送り込んだ「ロボット」。彼の失言や失態は「出来の悪いロボット」だったということであり、騒ぎになった責任は首相や武部幹事長にある。・・・彼に政治家としての自覚や資質を求めるのは、ロボットに人格を求めるようなものだ。
商店街の会長だの、この太蔵さんだの、「大きな騒ぎ」にしたは、野次馬根性丸出しのマスコミじゃないか。しかも、真面目な報道ではなく、すべて「ワイドショー」レポーターの“ぶら下がり”でポロリとこぼれたものばかり。
素顔を出さず、「国会議員」としてのタテマエを35分も貫いたとは、「アッパレ!」と褒めてやるべきでは?
「暴言・失言」というなら、ワカゾーばかりではなく、老獪なセンセイ方でも出ることがあるんだしね(苦笑)

「100人以上の報道陣」って・・・やっぱ「小泉劇場」を演出してきたのは、マスコミでしょう。
こんな会見、「イジメ」じゃないの? こんなことをテレビで毎日毎日やってれば、子どもたちの「イジメ」が増えるのも無理はないかもしれない。

自民党も、「派閥」解消の方向へ動いているので、なんでもかんでも幹部が面倒見なければならなくなってきているのだろうか? 仕事が増えてたいへんだ(^^; ちゃんと「本業」をしっかりやってくださいね。

議員一人ひとりの「政治家としての資質」を吟味するより、「こんな“小者”が出てくるような小選挙区&比例代表制の選挙を、このまま続けていて良いのか?」 、「もう一度、中選挙区制に戻す方が良いのでは?」という議論をやった方がいいんではないだろうか?

「小選挙区制」が登場したきっかけは、マスコミが「金のかかる選挙を止めよう」「(金に)クリーンな政治家を選ぼう」と煽り立てたからなんだから、選挙運動をまったくしなくても当選する議員がついに出たということは、「目標達成」ということで、マスコミが「やいやい」言えた義理ではないんじゃないの?

今回選ばれた議員さんたちが、「不適当」だというなら、次の選挙でその意思表示をするまでです。ただ、「議員」でいる間は、きちんとした仕事をしてもらえるように願いつつ、邪魔をしないようにしてあげたいですよね。
まだ、なんにも仕事してないし、政治家としての実績も無いわけですから、ここまで騒ぐことはないでしょう。こういう状況を生んだのは、これまで政治に無関心だった国民全体の責任でもあるわけだし。

・・・それにしても、佐高氏の発言は、失礼極まりないですね(苦笑) とても成熟した大人の、しかも一応「評論家」という肩書で仕事をしている人とは思えません。
毎日新聞も、もうちょっとマシな人にコメントをもらいなさいよね。

 ※他参照記事
 Sankei Web 政治 「自覚足りなかった」 杉村議員が反省会見(09/27 朝刊)
・・・過熱する「杉村人気」・・・杉村氏は「わたくしの無責任な言動が報道され、有権者や先輩議員のみなさまから本当にたくさんのおしかりをいただいた」と目をうるませ、・・・自ら「シンデレラマン」と称し、「BMWが欲しい」などと、「杉村語」を連発。・・・「わたしは幅の広い人間だ。これも杉村太蔵のありのままの姿と思ってほしい」と苦肉の「杉村節」で応じていた。・・・
スポーツ新聞じゃないんだからサ...(;^_^A

 ※補足
 杉村氏のブログがあるとは知りませんでした。TB数241・・・www(9月28日現在)
 杉村太蔵ブログ(ご本人のもの)
   規制の大手メディア報道では批判の嵐だが、ネット世界では
   かなり「好意的なファン」が多いらしいです。

◎上記の元記事が期限切れの場合は、下記へ跳んでください m(_ _)m
 ■毎日インタラクティブ Photoジャーナルより
 ■Sankei Webより


「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2005-09-28 07:58 | 日本の社会問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite