二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「クロ現ウォッチング」


本日のNHK『クローズアップ現代』が、扶桑社教科書採択にまつわる、東京・杉並区でのスッタモンダの問題を取り上げていましたが、なんのこたあない、「扶桑社教科書は特殊なので、全国でこの教科書を使っている生徒は5000人くらいしかいない」という、バッシング番組なのでした。

激しく反対運動をやってたのが、杉並区の「住人」ではなかったことなど、まったく触れられていませんでしたし、“偏向”してるのは、「つくる会」よりNHKだろうってツッコンでしまいましたよ。
採択のための教育委員会での「会議」の声だけ録音したものが流れましたが、反対者たちのヤジのうるさいこと・・・。委員長職務代理者の 安本ゆみ氏の声でしょうね。これまで態度を保留していた教育長が「賛成」に寝返ったのを、激しく攻撃していました。
 (杉並区の教育委員会の「闘争速報」はすごい(^^; )

個人的には、「扶桑社教科書」の内容に全面的に賛成・・・とも言いかねるんだけど。
やっぱり、受信料の支払い、止めたくなるよね。どこが「公共放送」なんだ。

 ※関連ブログ
  歴史教科書はこうして採択された(NHK)(Ericの備忘録)


「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2005-09-20 23:50 | 日本の社会問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite