二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「日本は何もしなくていいのか・・・?」

「米軍がニューオーリンズ入り、米大統領も被災地視察」
 〔ロイター 2005年09月03日 18時58分(Excite エキサイト : 主要ニュース)〕
 ハリケーン「カトリーナ」で甚大な被害を受けたニューオーリンズに2日、治安回復のため米軍が入った。支援の遅れで困窮する被災者に物資の供給などを行う。
 迷彩色のトラックが冠水した市街を蛇行しながら進む先では、略奪行為も見られ、遺体が野ざらしになっている状況だ。
ほんとうに「これがアメリカなのか?」と、テレビのニュースを見ながら思ってしまいます。時間が100年ほど「止まって」いるような地域だったんですね。

キューバやベネズエラなんて国が(まあ、地理的には近いとはいえ)、さっそく救援を申し出ているのに、日本は選挙で「政治」が止まっているのか、何も発表されていないのでは?
このさい、ドサクサに紛れて、イラクから自衛隊を引き上げて、そのままニューオリンズへ派遣してはいかが?(苦笑)


「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2005-09-04 14:59 | 外交・国際問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite