二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「そんなにオイシイのか “ゆうパック”?」

最近、夜はとっても回線が混雑してるようで、自分のブログにログインすることもままならない。なるべく“明るいうち”に更新するようにしよーっと(^^)

郵政公社、東武百貨店と提携 商品配送の7割受託
 〔朝日新聞 2005年8月25日〕
・・・東武はこれまで商品配送の97%をヤマト運輸に発注してきたが、今後は軸足を郵政公社に移す。民営化の見通しがたたなくなった公社は現行法の枠内で業務拡大を進めているが、ライバル各社から一段と民業圧迫批判が強まりそうだ。
 会見した両社首脳によると、提携を持ちかけたのは郵政公社だった。東武は、転居届などが把握できる公社の方が確実な配達が見込めることに加え、単価が安くて約1億円の経費削減ができると判断。年間280万個の配送のうち7割近くを公社に委託、ヤマトへの発注は3割以下になる。
・・・伊勢丹や高島屋はヤマト、西武百貨店やそごうは公社が中心だ。今年春には、北九州市の井筒屋が日本通運から公社に切り替えた。
ちょっと前には、「大丸」も郵政公社と“手打ち”したっていうニュースがありましたが、あれだけハデなCMにお金を注ぎ込んでも「ゆうパック」が安価なのは、法人税だのなんだのが免除されているからにほかならない。それを「ウリ」にする郵政公社も郵政公社だが、それに「ノル」企業があるというのも情けない。
百貨店業界が苦しいのは分かってるけど、それは、消費者が買いたいものを売ってないからなんでしょう? 無理して無理して、ある日突然(ではないんですが)、提携した百貨店たちがバッタリ倒れる・・・ってことになったら、郵政公社はどうするんでしょうか? 国民は、そんな「損」は引き受けたくないですよ o(><;)(;><)o
そうなる前に、「民」へ下って、謙虚で適正価格での商いに徹してください。

 追記:「大丸」子会社の運送会社「アソシア」は、わが家の“ご近所さん”でした。


「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2005-08-26 11:18 | 日本の社会問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite