二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「全国特定郵便局長会の断末魔?」

第2新党:小林興起氏ら「日本」結成 代表に田中康夫知事
 〔毎日新聞 2005年8月21日〕

郵便局OB、造反組支援──自民と“別離”決めたけど…「パイプは欲しい」戸惑いも
 近畿の自民党員約15万人の約1割を占める大樹近畿地方本部には「自民党費を納めたくない」「今度は民主に入れる」との手紙や電話が寄せられている。
 衆院解散後、特定郵便局長会の各支部は、法案に賛成し大阪の小選挙区で公認された中山泰秀氏(34)や中馬弘毅氏(68)の事務所に「(局長会支部の)顧問をやめていただきたい」と“絶縁状”を送り付けた。
 ただ戸惑いもある。和歌山県や兵庫県の自民前職はすべて賛成派だからだ。大樹近畿地方本部の木村一臣事務局長は「自主投票は初めて。小泉政権後を見据えると、自民党とのパイプを保つことは重要だ」としつつ、「今後難しい仲にならざるを得ない」と説明する。〔日経ネット関西版 8/19〕
総選挙 岩手2区 自民死守か 民主奪取か
 鈴木(俊一・前職)は当選5回。03年の総選挙では、2区内の26市町村のうち、24市町村(当時)で得票1位の圧勝だった。だが、今回の郵政問題は不安材料だ。鈴木が衆院で民営化法案に賛成したのを受け、顧問を務めていた二つの特定郵便局長会が、顧問の辞任を求めてきた。郵便局長OBらでつくる党県大樹支部も「我々の主張と反対の人を応援できない」と、反発している。
 鈴木は「130年続いた郵便局ネットワークを消滅させてはならない。しっかり守ると申し上げてきた。法案にも反映されている」と、郵便局関係者らに理解を求めて行く方針だ。〔朝日新聞・岩手 8/21〕
「自民に絶縁状」「民主案はより悪い」~郵政民営化 “集票マシン”にきしみ:特定郵便局長「もう共産党しかない」
 「長年、局長会の顧問をしてもらっていた先生に降りてもらおうと仲間と話している。絶縁状を突きつけたい。もう自民党を支持する気にはなれない」

 京都市内二百七の特定郵便局のうち約半数の百四をしめる京都市北部地区特定郵便局長会。そのメンバーである複数の局長が怒りをあらわに語りました。顧問の先生とは自民党京都府連会長の伊吹文明元労働相(衆院京都1区)です。〔しんぶん赤旗 8/21〕
・・・さてさて、共産党を支持したところで、「郵政民営化」が阻止できるかどうか、私には分かりかねますが(苦笑)、「断末魔」というか「窮鼠猫を噛む」というか、わけが分からなくなってきましたね。
そうか、「自民党費」を納めてるのか。

今夕、在阪のテレビ番組に、ヤッシー君と荒井君が並んで出てきましたが、ヤッシー君のあの、「大阪のテレビに映るんだから、大阪弁でサービスしちゃおぅっかなぁ」という感じの、キショク悪い関西弁風のヒステリックなしゃべりは、「あかん。もう、かんにんしてぇなぁ・・・」と思いましたね。

関西人って、機関銃のごとく一方的にしゃべると思われてるんでしょうか? でも、お笑い芸人さんたちがバラエティー番組に出てきたって、ちゃんと他の人がしゃべってはるのには、きちんと耳を傾けますし、「スキあらばツッコンでやろう」と、つねに頭の中は目まぐるしく回転してますが、自分以外の人がしゃべってる時に、無視して横やりを入れるような失礼なことはしないんですよ。
もし、自分がしゃべってる時に、反論が出ても、その反論もきちんと聞こうとします。で、反論には丁寧に、二倍にも三倍にもして「お返し」して差し上げます(苦笑)

荒井議員、前からあまり好きじゃなかったですけど、今回、康夫ちゃんとツルんだことで、はっきりとキライになりました。
それにしても、なんで小林議員は、「自分が代表」にならないんでしょうか? なんか、小沢一郎氏と似たような感じになってきましたね。小沢氏がウラで操ってるというウワサもあるようですけど。


「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2005-08-22 20:50 | 日本の社会問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite