二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「踏み絵状態の”つくる会教科書”」


「つくる会」教科書、栃木県大田原市が採択 市町村で初-教育
 〔アサヒコム 2005年7月13日〕
都教委、「つくる会」教科書を採択 中高一貫校向け
 〔アサヒコム 2005年7月28日〕


なんだか、日本全国で「踏み絵」が実施されているようですね(苦笑)

でもさあ、どこの教科書を採択しようが、“やる気”のある社会科教師は、副教材だのA新聞の記事を(ご苦労様にも)切り貼りして作った自作の教材プリントだので、ご立派な「反戦平和教育」をやるんだよー(^^;
表向きは、「つくる会」の教科書を採択した「愛国者」を装いながら、裏では「隠れ反日自虐史観教育」で、いたいけな少年少女を洗脳するかもしれない。

中学生、高校生の子どもさんをお持ちの保護者の皆さま、一度、自分の子どもの社会科の授業ノートとか「資料プリント」とか、目を通しておいた方がいいと思いますよ。「ねぇ、お母さんもちょっと勉強した方がいいかなぁ、と思ったから、ちょっと見せてくんない?」とか言って(笑)

oneearthさんの「散歩道」で、興味深い記事を発見!
「日教組の教科書採点表」(2005/07/29)


 ☆「反戦平和教育資料」実例 (『週刊金曜日』の反戦記事を中学生に?!)
   各画像をクリックすると、別窓で拡大されたものが出てきます。
a0037706_13235353.jpga0037706_1324264.jpg
a0037706_13235234.jpga0037706_1324258.jpg
a0037706_13242226.jpg
a0037706_13243319.jpg
a0037706_13244559.jpg





「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2005-07-30 23:56 | 外交・国際問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite