二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「ええ加減にせえよ、不良公務員・・・!」

大阪市が職員6千人削減案 人件費522億円減る試算
 〔アサヒコム 2005年07月29日〕
 大阪市の職員厚遇問題に端を発してできた同市政改革本部(本部長=関淳一市長)は29日、約4万7000人いる市職員を今後5年間で最大6000人削減する案を検討していることを明らかにした。09年度末までの退職者数に相当し、新規採用を原則凍結することで実現できるとしている。職員数が現在約2万9000人の横浜市など、他の政令指定市に比べて肥大化した大阪市の組織をスリム化するのが狙い。
この先5年で退職してゆく予定の6000人分を、新規採用で補充しないというだけのことで、これを「人件費削減」と呼べるのかどうか・・・(^^; いちばん給料の高そうな「団塊の世代」が抜ければ、そりゃあ人件費はゴッソリと減るでしょうよ。でも、その前に、ガッポリと退職金をもらうんでしょうがぁ?
もう一つ問題なのは、給料は一人前もらってるのに、仕事の方は“一人前以下”しかやろうとしない人たちではないんだろうか? それから、いわゆる「ヤミ専」問題もなんだかウヤムヤになっていますしねえ。毎日放送(MBS)が、大阪市の問題についてはいろいろと取材してますが、新聞とか週刊誌あたりも、がんばって内部の「闇」を探って白日の下に晒してもらいたいと思います。正確な情報が無いと、市民もツッコミを入れられませんから。

もちろん、真面目に働いてらっしゃる人たちや、良心の呵責を感じながら働いている人たちの方が、数としては多いことを信じたいですが、「一部不良公務員」の存在を見てみぬフリをして放置しているという点では、「共犯」というか「幇助」と言えなくも無いですけども・・・。
大阪市民一人ひとりが、しっかりと目を光らせて、「悪いことは許さない」という意識を持ち続けることが、やがてこういう「不良」を減らす力になるのではないかと。

◎上記の元記事が期限切れの場合は、下記へ跳んでください m(_ _)m
 ■アサヒコムより

「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2005-07-30 21:07 | 日本の社会問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite