二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「貴乃花とダースベイダーの共通点。(藁)」

貴乃花とダースベイダーの共通点。
 「妄想的日常」blog
 ~2ちゃんねるで私が笑ったものを貼り付けていくだけの場所 2005年7月23日
●共通点
貴乃花とダースベイダーの共通点。
  ・父親が誰だか分からない。
  ・母親が奴隷だった。
  ・子供の頃は無邪気だった。
  ・アヤシいおっさんが何かを助言。
  ・善かれと思ってやっている。
  ・兄(的存在)との確執。
  ・嫁が年上。
  ・家政婦(C-3PO)がおしゃべり。
  ・母親と嫁がらみでダークサイドへ。
  ・ある時期から急にマイクを通して話し出すようになった。
  ・かつての肉体はもう無い。

ぶははっ・・・・・!

貴乃花親方のテレビ連続出演の様子を見ながら(リアルタイムではほとんど見てなかったけど)、忘れかけてたホリエモンのことを思い出した。
この二人の「共通点」は、自分の属するギョーカイに、派閥やシンパなどの“味方”がいないこと。で、世論を味方に付ければOKだろうと思って、テレビなどのマスコミを利用しようとしたところが、実はマスコミも、自分の“敵”たちと「同じ穴のムジナ」だったので、想定外の結果を招いてしまったこと。一所懸命しゃべってる内容に関しては「理解できないことはないし、いいこと言ってるけど、古いしがらみに縛られたギョーカイ(企業)の改革は、そんな短期間に簡単に進むわけがない」という、“各論賛成・総論反対”的な批判が多かった(ように感じるのだけど)こと。


「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2005-07-23 23:31 | 日本の社会問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite