二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「30代前半の女性、子供を産みなさい?!」

「04年の出生率1.29に 少子化傾向続く 」
 〔アサヒコム 2005年05月31日 22時38分〕
・・・71~74年生まれの団塊ジュニアが30代前半の出産適齢期にある今後5年間は、「出生率回復にとって重要な時期」(内閣府の少子化社会白書)と位置づけられている。
・・・っつーことは、「30代前半の団塊ジュニアの女性たちよ、産めよ、増やせよ」と奨励しているのよね?

ところで、「人生の節目」について聞いたアンケート〔毎日新聞 2005年5月31日 東京夕刊〕によると、女性はさまざまな年齢で「節目」を感じているらしい。「30代前半」というのは、体力やお肌の衰えを実感し始める年齢だとか。
30歳を過ぎてから後、妊娠・出産はまあまあ耐えられるかもしれないが、「体力の限界」を感じるのは、子供が幼稚園に入るまでの数年間・・・寝不足も辛いし、走り回る子供を追いかけるのも辛い(苦笑) ま、「お父さん」が協力してくれるなら、乗り切れるのかもしれないけどね。

それと関係があるかどうかは分かりませんが、日本は「1~4歳児の死亡率」が、ダントツに高い国なのだという調査結果も出ている〔アサヒコム 2005年05月31日 11時41分〕そうです。
「小児の救急医療体制」が整っていないのが原因では?という専門家の意見が出ていましたが、「躾け」という大義名分で「虐待」が行われやすいのも、この年齢かも・・・あまり深く考えたくないけど。


「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2005-06-01 17:47 | 子育て/教育
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite