二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「問題な日本語・・・?」

ダウンタウン松本に新恋人
 Excite エキサイト : 芸能ニュース
[ ゲンダイネット 04月21日 15時00分 ]
 ダウンタウンの松本人志(41)の新恋人が発覚だ。相手は元SPEEDの島袋寛子ことhiro(21)。2人の“変装デート”がきょう(21日)発売の写真誌フライデーに報じられている。

この『日刊ゲンダイ』のニュース記事を使って、いくつかのテレビ局が“後追い報道”してましたけど・・・日本語、間違ってませんか?

通称と本名を並べて説明するときは、「通称(自称)○○“こと”、本名△△」という順番で言うのが正しいんじゃないの?

だから、このニュースの場合、「元SPEEDのhiroこと、島袋寛子」と言う(書く)べきだと思います。もひとつ突っ込むと、この表現って、“話し言葉”の表現ですよね。“書き言葉”だったら、「相手は元SPEEDのhiro(=本名 島袋寛子)」とでも書くかな?

ま、ダウンタウンの出てる番組とか、ずいぶん長いこと見てないので、まっちゃんが誰とデートしてても別に興味はないんですけど(苦笑)、テレビのアナウンサー、もうちょっと「正しい日本語」でニュース読んでくださるよう、強く強く、お願いしたいです。子供に、悪い影響与えますから。(NHKのアナウンサーが、変な日本語しゃべってても、最近は、驚かなくなったもんねぇ・・・)


「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2005-04-22 00:22 | その他もろもろ
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite