二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「女性が嫌がることすると逮捕?」


昨日(12日)の夕方、新聞のTV番組欄に「どうなる?ニッポン放送株」という見出しが出ていたので、つい、NHKの「週刊こどもニュース」を見てしまったのだった。「お子様向けの解説なら、私にも理解できるようになってるだろう」と思って。んー、何年ぶりに見るんだろう(苦笑)

でも、だめだ!
あー、そうだった!
私があのニュースを見ないのには、わけがあったのだった!
それをすっかり忘れてた!

・・・って、何のことはない。「子ども向け」というのは、「NHK式バイアス報道」のもう一つの顔なんですね。
今週1週間のトップニュースが、「地震被害にあった新潟県・山古志中学」の卒業式。ほー。NHK的だね。3つ目か4つ目?に出てきたのが、「一日一善」の国会議員の話だった。「おっ、これをどう解説してくれるのだ?」と身を乗り出して聞いていたら・・・。
「会期中の国会議員は、逮捕されませんが、○○議員は、逮捕されました。現行犯逮捕でした。現行犯逮捕というのは、悪いことをしてその場で捕まることです。」(ふんふん。先にそれを説明しておくのか?) 「○○議員は、女性の嫌がることをしたので、逮捕されました。」

「えーーっ?! “女性の嫌がること”ってなんだよー! 女性が嫌がることをすると、みんな逮捕されるのか~?!」・・・と、思わず爆笑しながら、大声でテレビにツッコンでしまいました。
娘が「なになにー?」って聞いてきましたが、手短には説明できません(^^; 「えー、だからぁ・・・」って笑いながら誤魔化しているうちに、、話題は次へ移ってゆきました。

朝日の記事(ドキュメンタリー・タッチ?)が面白かったけど。逮捕した警官に聴いたんだろうか?
ま、いいや。

で、「ニッポン放送株」の解説なんだけど、まず、株式会社とはどんな会社か、株とはなにか、株主とはなにか、株主の権限は・・・と解説が進んで、「なるほどね。分かりやすいね」と思って聞いていましたが、次に突然、ニッポン放送&フジ側の「TOB」の話が出てきて、その次に、ライブドアが「市場」で株を買った話が出てきて・・・。
なんか、経過説明の順序が違うだけで、「事件」の内容が別のものになってしまうもんだねえ。とっても感心してしまいました。アタマいいねえ、NHKのスタッフ。〔・・・と書きながら、私はとっても怒っているんですけども〕

ねえ、こんな番組、早く止めさせるべきだと思います。
どなたか、ブログで、極力バイアスのかかってない「週刊こどもニュース」って作っていただけませんかねえ。


「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2005-03-13 10:17 | 子育て/教育
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite