二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「ラジオとネットの融合・・・やるじゃん、エキサイト!」


エキサイト、FMラジオでオンエア中の楽曲をリアルタイムでダウンロード
 〔NIKKEI NET 2005年2月25日〕

ポータル(玄関)サイト運営のエキサイトは、FMラジオで流している楽曲をウエブサイトからリアルタイムにダウンロード購入できるサービスを25日開始した。3月25日から開催される愛知万博(愛・地球博)公式のラジオ「FM LOVEARTH(エフエム ラヴァース)」と協力した。

エキサイトさんが、こういうサービスを初めていたとは知りませんでした(^^;

ライブドアとニッポン放送とのゴタゴタで、「インターネットとラジオやテレビがどう融合するのか説明しろ」ってやってますが、「こう融合できる」らしいです。

愛知万博開催中(2月25日から9月25日)、愛知・岐阜・三重の総世帯の65%をカバーする地域だけの限定サービスのようですが、おもしろいですね。
車で移動しながらの仕事をされてる方は、やはりラジオからの情報は生活の一部のようです。トラックの“運ちゃん”やってる友人は、「耳から情報」で、かなりの博識です。ラジオから流れてきた曲が「いいなあ」と思ったときに、すぐ検索をかけてダウンロードできたら、新しい音楽ファンが増えるかもしれないし、楽曲を提供している企業側も収入増が期待できるのかもしれない。

もし、今回のサービスが成功すれば、提供される地域が拡大される可能性も出てくるわけで・・・がんばってください、エキサイトさん!


◎上記の元記事が期限切れの場合は、下記へ跳んでください m(_ _)m
 ■NIKKEI NETより


「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2005-02-28 08:59 | 日本の社会問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite