二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「食材は“まとめ買い”が、賢い主婦の発想?」


主婦の買い物:働く女性、大型冷蔵庫…「週に1回」--味の素調査

 回数では、「週に2~3回」が最も多く37%で、97年調査で「ほぼ毎日」を上回ってから3回続けてトップ。次いで「ほぼ毎日」(26%)、「週に4~5回」(25%)の順は前回と変わらないが、差が縮まってきている。さらに「週に1回」が初めて10%になった。

私自身は、基本になる野菜類は週に2回に分けてまとめ買いをし、どうしても足りないものを(日用品とか子供の必要品とか)を買いに、あと1回・・・という感じですね。肉や魚、米などは、別に宅配で届けてもらったりしてますし。
冷蔵庫は、結婚した時に買った10年前のタイプで、それほど入りませんけどね(^^;

でも、「家計の節約術」みたいな雑誌の記事や本を読むと、ほとんどが「1週間分の献立を考えて、まとめ買いをするのがコツ」みたいなことを書いてありますよね。主婦の「まとめ買い」ブームの裏に、「節約術」あり?

 「ほぼ毎日」派を職業でみると、専業主婦(24%)より、パートタイム(32%)の方が上回っていた。パートタイムの方が仕事帰りに買い物ができるためだとみられる。

私の母もそうでしたが、大阪の主婦って、お肉屋さんでコロッケ買ったり、お店のお惣菜を買ったりすることに、あまり抵抗がないんじゃないでしょうか? 子供の時にも、けっこう冷凍食品を食べてましたよ。
特に、家族の数が少ないと、葉物の野菜なんかは、あまりたくさん買い置きできないし・・・。まあ、「下ごしらえ」の段階まで処理しておけば、1週間くらい持つのでしょうけど(メンドクサイもん)。

私の母は、毎日必ず、朝スーパーが開店する時間に出掛けていって買い物してましたね。でも、結婚して自分で買い物するようになると、大阪市内では、スーパーでも小売り店でも、夕方の5時くらいから「タイムバーゲン」をやるのが普通で、惣菜類などが値引きされる、ということを知りました。デパ地下でも、夕方はすごい混雑してますもんね。
他の地域ではどうでしょうか?

それにしても、最近の冷凍食品・・・特に、お弁当用の“おかず”って、小分けされてるとか、トレーに入れたままレンジで「チン」できるとか、便利で美味しくなってますよねえ。子供の好きそうな“仕掛け”がしてあるしね。まだまだ「進化」し続けるのでしょうか?

◎上記の元記事が期限切れの場合は、下記へ跳んでください m(_ _)m
 ■毎日インタラクティブより

「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2005-02-24 17:58 | その他もろもろ
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite