二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「夏だろうが冬だろうが、虐待じゃないかっ!」


a0037706_16383629.gifエアコンの効いていない車内は、夏は暑いし冬は寒い。冬は外気温と変わらないだろう。そんなところへ赤ん坊を閉じ込めたまま半日も、飲まず食わずで放置するなんて、信じられない。

アメリカなどでは、子供だけを車内に残すと、ほんの数分であっても、「虐待」として処罰を受けるらしい。多くの州では、8歳未満の子供だけを家で留守番させておくのも御法度だ。連れてゆくか、ご近所つきあいを良くして、「ちょっとお願い」するかしないといけない。

それと分かる暴力をふるうようなのはもちろんのことだが、こういう「静かな虐待」につていも、日本の社会はもっと敏感に察知して、対処すべきだと思う。


 ※参照記事
長谷川博一さん=リストカットや虐待に取り組む臨床心理士
 (毎日新聞 2004年12月29日)

「ブログランキング」

~~~~~~~ ~~~~~~

◆冬なのに!パチンコ店駐車場の車中で乳児死亡
 〔2004/12/29/14:51 読売新聞〕

 (記事要旨)
三重県の夫(29)と妻(36)が、生後6カ月の長女を、駐車場に停めてエンジンを切った車の中に放置したまま約12時間もの間、ミルクを一度も飲ませずにパチンコに興じていたところ、その長女が死亡した。
[PR]
by rabbitfootmh | 2004-12-29 16:38 | 子育て/教育
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite