二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「スマトラ島でM9の大地震発生」


現地からの映像が届き始めていますが、恐ろしい・・・のひと言です。
震源地の辺り(スマトラ島北端部)は、住んでいる人も少ないだろうから、それよりは、大津波が押し寄せたインド、スリランカやタイの沿岸部の被害が甚大なようです。西は、アフリカ大陸まで届いたそうですから、そのエネルギーの大きさを考えると・・・。

ところで、現地にいた日本人の一部が早々に帰国していて、テレビのインタビューを受けていましたが、「引き潮の時間でもないのに、突然、20~30mくらい海が後退して、そのあとに津波が・・・」と説明している方が何人かおられました。
それでふと思い出したのが、アニメ『未来少年コナン』でのワンシーン(現在、NHK教育テレビで再放送中/第19話・大津波)です。やはり、大津波が来る直前に、地中にいたダンゴ虫のうよなのが地上へわんさか這い出してきて、その後に、海がザーーッと引いて行く情景が描かれていました。原作にもともとあった描写なのか、監督の宮崎駿氏がそういう知識を持っていて描いたのかは不明ですが、あれを初めて見たときには、「へぇぇぇぇぇ!」と、トリビア状態になりました。

現地では「津波警報」が出なかったことが被害を大きくした、というような報道もありますが、ジェット機並のスピードで押し寄せてくる波が相手では、“焼け石に水”だったかもしれません。やはり、人間はもっと謙虚になれ、との天の警告かもしれませんね・・・。祈るほかありません。


「ブログランキング」

~~~~~~~ ~~~~~~

◆スマトラ地震:死者は10カ国で2万2000人以上に
 〔毎日新聞 2004年12月27日〕

 インドネシアのスマトラ島沖で26日に発生した大地震によるインド洋大津波の被害は27日になってさらに拡大し、ロイター通信などによると、同日夜までの死者は10カ国で計2万2000人となった。日本外務省によると、日本人観光客の行方不明者は少なくとも20人で、スリランカ南部の観光地で12人、タイの観光地プーケット島周辺でも少なくとも8人が津波に巻き込まれたとみられる。同省は被災地に大使館員を派遣して、安否確認を急いでいる。
 (以下略)

◎上記の元記事が期限切れの場合は、下記へ跳んでください m(_ _)m
 ■毎日新聞サイトより
[PR]
by rabbitfootmh | 2004-12-27 21:39 | その他もろもろ
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite