二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「OECD学力調査で、日本の15歳の読解力低下」


a0037706_1146548.gifとにかく、日本の子どもたちの「学力が低下している」と言いたいらしい。中山文科相は「我が国の学力が低下傾向にあるとはっきり認識すべきだ。文科省はショックかもしれないが、大臣就任前からそう考えていた。(政策見直しは)中央教育審議会で分析・検討してもらう」と発言したという。中山大臣は、7日付の産経新聞第1面の記事では、「要するに(子どもが)勉強しなくなったんじゃないか。もっと勉強しないとだめだということを徹底しないといけない」と発言したとも伝えている。

中山文科相も、「文科省の責任問題だ」と追求しているが、「そんなに勉強しなくてもいいんだよ」と言ってきたのは、文科省(旧・文部省)の寺脇研・元文部省審議官である。勉強しすぎたら人間性が歪んでしまうから」というようなことを言われて、その言に“素直に従った”学校の先生や子どもたちを強く責めることができるだろうか?
もっとも、そんな世迷い言を信じずに、我が子に勉強させた親も、ちゃんとおり、その親を信じてよく勉強している子どもたちも少なくないのは事実だ。
 ※参考サイト「教心ネット」

大手マスメディアの報道の仕方にも疑問がある。「学校以外(私塾・家庭教師)での勉強時間が少ないとしきりに“嘆いて”みせるのだが、土曜日が完全休日になった“しわ寄せ”が、平日の5日間の“忙しさ”につながっていないのかどうか、の検証をどの大手新聞も行っていない。日本の中学生が、登下校時間や課外(クラブ)活動も含めて、いったい何時間くらい「学校」で費やされているのか、誰か調べていないのだろうか?
あるいは、他国の学校制度や、「宿題の与え方」に違いがあるのか無いのかといったデータも、但し書きも見当たらない。単純に「時間数」で比較して論じるのには無理があるのではないだろうか。

それから、お時間のある方は、下記の毎日新聞のサイトで一度見ていただきたいのだが、OECDの学力調査で出題された問題に挑戦してご覧になるといい。
「文章読解力」を見る問題は、大人でも思わずうなってしまうような内容だ。「学校の塀の落書き」について、肯定と否定の立場の二人の女生徒の意見が並列され、その意見の意図するところを読み取らせるようになっている。

こうした「読解力」を伸ばす教育は、日本の学校の「国語」の時間では、決して行われないタイプのものである。日本の学校の国語の授業では、「答え」が“予定調和的”に決められている。「主人公がどう感じているのか」、「こういう行為は良いことか悪いことか」、「こういう事件は楽しいのか悲しいのか」すべて決まっている。作文や読書感想文であっても、「良い文章」として評価される作文の内容や結論は決まっているのだ。
それは、今の大人が受けた授業でも、今の子どもたちが受けている授業でも変わっていない。そんな「国語教育」をやっていたのでは、日本の子どもたちの「読解力」はいつまで経っても伸びることはないだろう。

「子どもたちの学力が低下している」という、見かけの現象について、「子どもが昔より怠けているからだ」という理由を付けることはたやすいし、その解決法も「では、もっと子どものお尻を叩け」という単純なものなのだから、ラクである。
しかし、「では、親や教師(学校)は、なぜ子どもたちに勉強させようとしないのか?」、「学校教育の内容は十分であるのか? 正しい方法で行われているのか?」という疑問は、まったくないのだろうか。そんなはずはないと思う。
そうした「疑問の声」を拾わないマスメディアもまた、怠慢の誹りを受けなければならないと思う。


 ※参考サイト ドイツの公立小学校の時間割

よろしくお願いしまーす !(^-^*)!
「ブログランキング」

~~~~~~~ ~~~~~~

◆学力低下:「悲惨な結果」と専門家 OECD調査
 〔毎日新聞 2004年12月7日 23時40分〕

 ※「OECD 学習到達度調査 読解力出題例」(PDFファイル)
  注)12/8日現在、7ページ目が落丁状態(6ページ目が重複)

 日本の15歳(高校1年生)の読解力低下をあらわにした経済協力開発機構(OECD)の03年学習到達度調査(PISA)。読解力だけでなく、「1位グループ」(文部科学省)とされた数学的活用力でさえ「明らかに低下している」ととらえる教育関係者も少なくない。試験と同時実施の意識調査からは、成績はよくても勉強への関心が低い生徒像や、生徒から当てにされない学校像も浮かび上がった。
 (以下略)

◎上記の元記事が期限切れの場合は、下記へ跳んでください m(_ _)m
学力低下:「悲惨な結果」と専門家 OECD調査(毎日新聞)
OECD:学習到達度 文章などの読解力で日本は14位(毎日新聞)
家で勉強「全くしない」中学生32.8%(産経新聞)
[PR]
by rabbitfootmh | 2004-12-08 11:46 | 子育て/教育
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite