二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「まあ、ヒメさま! もっと女の子らしくあそばせ!」


「ジェンダー・フリー(レス)」反対論者は、公表されたお写真をみて、なんとコメントするんだろうかと興味津々である(笑)
「木登り」っていやぁ、男の子の専売特許・・・ではありませんよね。私も子どもの頃はよく登ったもんだし、自分の背より高いコンクリ塀によじ登っては、平均台よろしく走って渡り、“近道”をしてたんだから。

それにしても、今朝の主要新聞の記事の、「愛子様のお遊び」に関する内容が、微妙に違うんですよね。統一してくれんかなー(^^;


 朝日:ふだんは折り紙やままごとなどで遊ぶことが多く、職員のまねをして電話の受話器をとって話す「お仕事ごっこ」もお気に入りだ。
 毎日:侍医の話として「3歳児にしては駆け足はかなり速い」と成長ぶりを説明している。・・・絵本を読んだり、歌ったりするのが好きな様子という。今年1月からお住まいの東宮御所に同年齢の子供たちを招き、音楽と体操を組み合わせた「リトミック」を定期的に続けており、年少の子供の世話をすることもあるという。
 読売:かけっこが得意で、歌遊びや木登りが大好き。自分で作った替え歌で周囲を笑わせることもあるという。
 産経ご夫妻から「愛ちゃん」と呼ばれると「はい」「なーに」とお返事。「なぜ」「どうして」「どうしたの」など、話す言葉も豊富になられた。
 ままごとや周囲の職員のまねをするお仕事ごっこが好きなほか、庭の花やバッタなどにも興味を示し、生き物を大切にする気持ちが芽生えているご様子だという。
 日経:最近は童謡などの替え歌を作って口ずさむことも。お住まいの東宮御所の庭で、木のぼりを楽しむなど健やかに成長されている。


どうぞよろしくワンクリックを・・・ <<(_ _)>>
「ブログランキング」

~~~~~~~ ~~~~~~

◆愛子さま:3歳の誕生日 すくすくと
 〔毎日新聞 2004年12月1日 05時00分〕

 皇太子ご夫妻の長女敬宮(としのみや)愛子さまが1日、3歳の誕生日を迎えた。宮内庁によると、愛子さまの11月26日現在の身長は96センチ、体重は14キロで、1年間で10.6センチ、1.5キロ大きくなった。健康状態は良好で、縄跳びや木登りもするようになった。同庁は、侍医の話として「3歳児にしては駆け足はかなり速い」と成長ぶりを説明している。
 (以下略)


◎上記の元記事が期限切れの場合は、下記へ跳んでください m(_ _)m
毎日新聞サイトより
[PR]
by rabbitfootmh | 2004-12-01 13:15 | その他もろもろ
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite