二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「ケータイ・・・持たせるべきか、持たさざるべきか?」


a0037706_2271750.gif3年ほど前から、“新しい機械”の操作を覚えるのがメンドクサクなってきた。トシのせいかもしれない(苦笑) 今年の始めに買ったDVDレコーダーの操作を、いまだにマニュアルに頼っている。

若い頃は、ラジカセでもビデオデッキでも、購入した初日にマニュアルを一通り読んで、およその操作は覚えられたのだが・・・それにしても、最新のケータイの操作はチンプンカンプンだ。マニュアルも全部読む気にはなれない(^^; それに、メールは“親指”よりキーボードで打ち込みたい。「長メール派」?なので・・・。

a0037706_22141267.jpg「話せりゃええやン。大人ですからねぇ」というCMも、けっこう衝撃的だったが、今度は、ご年配者向けの「通話専用ケータイ」のニーズを掘り起こそうということらしい。家庭用電話機の「子機」を持ち運んでいるような感覚だ。
小林桂樹さんのCMをよく見かけるようになった。「公衆電話も少なくなってきたし」というセリフが、現実味を帯びて聞こえる。

まあ、人類の肉体は、これほど「親指酷使」をすることを予定して“設計”されていなかったらしいので、「ケータイ腱鞘炎」が多発するようにでもなれば、また違ったデザインや機能を備えた電話が開発されるようになるのかもしれない。
すでに「音声メール」が使えるケータイもできているようだし。通信費が安くなってくると、きっといろんなサービスが増えてくるのでしょう。「子どもの安全」を守れるサービスが、優先されれば良いのに、と“母”の立場では思っている。



「ブログランキング」

~~~~~~~ ~~~~~~

◆子供が欲しがる「大人の持ち物」…携帯電話がトップ
 〔読売新聞 2004年11月21日 23時25分〕

 (記事要旨)
 バンダイが、9月7日から21日にかけて、零歳から12歳までの子供を持つ保護者に対して雑誌などでアンケートを行い、2000人(男子の親1000人、女子の親1000人)の回答を無作為抽出してまとめた調査によると、子供たちが最も欲しがる「大人の持ち物」は、男子・女子共に、ダントツで6割以上が「携帯電話」だった。

--- --- --- --- ---

◆ツーカー:説明書がいらない通話専門携帯電話を発売
 〔毎日新聞 2004年11月21日 21時35分〕

 ツーカーセルラー東京などツーカーグループ3社は、説明書がいらないくらい操作が簡単な通話専門携帯電話「ツーカーS」(京セラ製)を発売した。高齢者などの要望に応え、「電話をかける」「電話を受ける」だけに機能を絞り込んだ。
 (以下略)


◎上記の元記事が期限切れの場合は、下記へ跳んでください m(_ _)m
ツーカー:説明書がいらない通話専門携帯電話を発売
子供が欲しがる「大人の持ち物」…携帯電話がトップ
[PR]
by rabbitfootmh | 2004-11-22 22:07 | その他もろもろ
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite