二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「大阪・堺の“くるみ餅”」も紹介します

a0037706_0223722.gifあなたの地元の銘菓を自慢!

もひとつおまけで(笑)、大阪・堺は「かん袋」さんの「くるみ餅」を紹介します。
「売り切れゴメン」のため、地元の人でも、なかなか買えないという銘菓で、その由来は室町時代にまでさかのぼるとか。千利休のいたところですから、「茶菓子」として生まれた逸品です。
「くるみ餅」というと、あんこが「胡桃」だと思う方が多いようですが、あんこをお餅の中に入れずに、外側にかけて“くるむ”ので、この名前になったそうです。
涼しい時期だけ、「お取り寄せ可」なので、ぜひ一度はご賞味あれ(^o^)

[PR]
by rabbitfootmh | 2004-10-08 00:21 | その他もろもろ
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite