二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「オレオレ詐欺?! その時、大阪のオバチャンは・・・」

a0037706_11579100.gif  路上での“ひったくり”犯罪など、「全国ワースト1」
の嬉しくない記録が多い大阪だが、「これだけは、まか
しといてや (p^-^)p 」と自慢できるデータが出た。
今、日本全国で被害の広がっている「オレオレ詐欺」に
引っかかる被害者がダントツに少ないというのだ。
大阪府警の幹部も「大阪のおぱちゃん気質が被害を
防いでいる」と断言している。

産経新聞の記事の横のイラストには、悠然とおせんべをかじりなが
ら、「事故った! すぐ金を振り込んでくれ!」という詐欺犯に、
「その前に、おまえに貸した金 返さんかい」とすごむおばちゃん
が描かれている。日常会話でも、プロ級の?ツッコミを入れられる
のが「大阪のおばちゃん気質」の一つかもしれない(苦笑)

混雑する電車内での人目をはばからない「あつかましい席取り」の
様子だとか、「しつこく値切る」とか、駐禁の違反キップを切られ
て「みんなもやってんのに、なんで私だけ?!」と逆ギレするとか、
ちょっと古いネタで恐縮だが、ユ○クロのCMで、レジ横で「ちょ
っとニイちゃん。コレ、オバン臭いから変えてェなぁ。な? エエ
やろ?」とせわしげに言いながら、着ていた服をちゃっちゃと脱い
で“あられもない”下着姿を、全国のお茶の間に送った“辻イト子
さん
”など、とかく他府県の皆さまには、あまり良いイメージを持
っていただいていない(らしい)“大阪のおぱちゃん”だが、その
根性の座り方がハンパではないことが、このデータで立証され
たようだ。

大阪ではなく、愛媛・松山市のご出身だそうだが、池内ひろ美さん
も「オレオレ詐欺」の電話を受けた体験があると、ご自身のブログ
で披露されていた。これを読んで、私も「ちょっとからかってやり
たいな」と、ただいまツッコミネタを考えている最中だ(?)


 ※「池内ひろ美の考察の日々」まだやってるオレオレ詐欺

「大阪のおばちゃん」に、清き一票を↓ <<(_ _)>>
「ブログランキング」

~~~~~~~ ~~~~~~
◆おれおれ詐欺:8月被害、最悪の23億円
 〔毎日新聞 2004年10月7日 03時00分〕

 「おれおれ詐欺」の被害額が8月のひと月で23億1200万円
と初めて20億円を超え、統計を取り始めた昨年1月以降で最悪だ
ったことが6日、警察庁のまとめで分かった。
 (中略)
・・・7割以上は「交通事故を起こし示談金が必要になった」との
手口だった。被害者の75%は女性で、特に50~40代の女性だ
けで全体のほぼ半数を占める。
 (以下略)
--- --- --- --- ---
◆「オレオレ詐欺被害 わずか1%
    ~ しっかり者 大阪のおぱちゃん」 

 〔産経新聞・大阪朝刊社会面 2004年10月7日〕

 夫や孫をかたって電話で現金をだまし取る「オレオレ詐欺」の被
害が、政令指定都市がある都道府県のうち大阪だけで際立って少な
いことが6日、大阪府警の調べでわかった。今年1-8月の全国被
害に占める大阪府の被害件数は約1%。ひったくりなどの犯罪の分
野内訳ではワースト1の多い土地柄の意外な結果に、合理的で無駄
な金を使わない、“大阪のおばちゃん”気質をみる捜査幹部も。
 (以下略)
[PR]
by rabbitfootmh | 2004-10-07 12:00 | 日本の社会問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite